旅行・お出かけ

【家族北陸旅行】とあるイベントに参加したくて無理矢理福井県・石川県を下道家族旅行3日目

2日目はほぼほぼ芝政ワールドで過ごしてプール、遊園地ともに楽しむことができました。夕食のとり野菜鍋と焼肉もおいしかったし満喫できましたよ。

2日目はこちら

【家族北陸旅行】とあるイベントに参加したくて無理矢理福井県・石川県を下道家族旅行2日目1日目は夜通し下道運転で福井県にやってきて、慌しく詰め込んだスケジュールで動いてしまったのちょっと疲れ気味。 特にいっぱい話を聞いてき...

3日目(最終日)は完全に雨予報。
鶴仙渓などのんびり楽しみたかったが、予定を変更して早めに帰路につくことに。
越前市にやってきて、まだ食べてないのが越前そばってことで、越前そばを楽しみます。

越前そばの里でランチとそば工場の見学

越前市にやってきたら絶対に食べておきたいのが越前そば。
越前そばの名店はいくつかあるが、この越前そばの里は食事の他にも体験や工場見学、お土産などもある観光地となっています。
一度でいろんなことが楽しめるってことで越前そばの里へやってきました。

【越前市】福井県の越前そばの里越前屋で名物越前そばとお土産には水ようかんとぼたもちがオススメ越前市と聞くとやっぱり越前カニ。 でも、シーズンじゃなかったこともあり食べれません。 そして続いては越前そばですよね。 という...
【越前市】越前そばの里は工場見学、そば打ち体験、水ようかん作りが楽しめる観光名所福井県観光をしていたが、この日は1日まるまる雨。 越前そばを昼食にと考えており、中でも観光も含めた施設で越前そばの里があったので行くこ...

日本海さかな街でお買い物

敦賀市にある、北陸のうまいものが揃う日本海さかな街へやってきました。
市場飯ってうまいんで間違えないですよね。
タイミング的に食事じゃなかったので、市場内を散策して雰囲気を楽しみました。
ここでゲットした生羽二重餅は食べにくいがめっちゃうまかったのでオススメ。

【敦賀市】福井県にある日本海最大級の海鮮市場「日本海さかな街」は見て回るだけで楽しかった北陸と言えば魚介類がうまいってイメージが強いんですが、特に取れたての魚介類が食べれる市場って良いですよね。 敦賀にはおいしい魚介類...

滋賀県のソウルフードといえばつるやパンのサラダパン

絶対的な滋賀県のソウルフード。
つるやパンののサラダパンが無性に食べたくなったので、下道で返ってきていた利点で寄り道。
15時頃お店に入るとサラダパンの残りは少しでしたが、なんとかゲット!!
買えてよかったぁ。

【長浜市】滋賀県が誇るご当地グルメつるやパン本店のサラダパンにはマヨネーズにあえたたくあんがなかなか琵琶湖の北部には行くことがないのですが、このあたりにつるやのパン本店があることを思い出し。 メディアでも紹介されて日本で一...

夕食は伝説のびっくりやで焼きうどん

テレビなどでは噂を聞いて、めちゃくちゃ気になってたびっくりやにやっと行くことができました。
行列店になってしまった4兄弟が営業する噂のびっくりやは、亀山のB級グルメの亀山みそ焼きうどんが食べられるお店です。
囲いの無い鉄板で焼き上げられるみそ焼きうどんは絶品すぎて、飯が進むなぁ。
そして、肉のクオリティは本物でコスパの良いお店でおすすめです。

【亀山市】三重県の誇るB級グルメのみそ焼きうどんがコスパ良く食べられるびっくりや地方にはB級グルメがあって、亀山市には三重県の誇るみそ焼きうどんがあります。 亀山市内には多くのお店があり、特に亀八食堂が圧倒的な知名...

まとめ

自分のわがままから始まった福井県、石川県家族旅行は節約の為にすべてを下道で移動してみました。高速は眠くなるのと、途中の観光地や景観なども見ることができないことから、下道で地理を理解しながら行くのも、また楽しい。
ただし、初日に睡眠不足だったにもあって、UPDATEで意識が飛びまくりだったのはちょっとミスしたなぁ~せっかく来たのに本末転倒でした。
芝政ワールドや食べ物など子供らも楽しめたのでよしかなぁ。しいて言えば最終日が雨じゃなければもっと楽しめたけど、たらればですね。
という訳で、この旅行でUPDATE出来たはず!

ABOUT ME
nakasete
こんにちわ。三重県松阪市在住のnakaseteです。よろしくお願いします。