旅行・お出かけ

【家族北陸旅行】とあるイベントに参加したくて無理矢理福井県・石川県を下道家族旅行2日目

1日目は夜通し下道運転で福井県にやってきて、慌しく詰め込んだスケジュールで動いてしまったのちょっと疲れ気味。
特にいっぱい話を聞いてきたので、自分に落とし込むって意味で頭をしっかり使った気がします。

1日目はこちら

【家族北陸旅行】とあるイベントに参加したくて無理矢理福井県・石川県を下道家族旅行1日目最近、珍しくというか人生初の勉強熱が上昇中なわけなんですが、行きたいイベントが福井県の越前市で開催されるという情報ゲット。 三重県...

2日目は、自分のことばかりでは嫌がられるので、子供達の今回の旅行のお楽しみに芝政ワールドです。
三重県民からしたらあまりなじみはないんですが、CMだけはインパクトありますからね。
ホテルから1時間弱ぐらいの移動なのでのんびり途中で朝食を食べて向かいます。

朝食はおむすび銀のめしでこだわりのおむすび

加賀市にある朝営業しているおにぎり専門店を発見。
材料も地元産にこだわったお店で注文後に握ってくれるのがうれしい。
ふわふわっと握ってあり、炊き方にもこだわったご飯自体がおいしいんです。
種類も豊富で悩みますね。

【加賀市】石川県にあるおにぎり専門店おむすび銀のめしで出来立てをいただきます加賀市に宿泊し、ホテルには朝食を付けていなかったので周辺で朝食が食べれるお店を探す。 結構、山の方だったのもありなかなかやっているお店...

芝政ワールドはプール・遊園地・体験が楽しめる

三重県人にはあまりなじみのない芝政ワールドですが、CMだけはめっちゃイメージに残っています。
有名なのは大型のスライダーが揃うプールですが、他にも遊園地や体験物など充実してます。疲れて見えませんでしたが夏日は花火もやってます。

【坂井市】福井県の誇る芝政ワールドは遊園地、プール、体験物が揃う1日楽しめるテーマパーク三重県人にはあまりなじみのない芝政ワールドですが、CMだけはめっちゃイメージに残っています。 皆さんも名前ぐらいは聞いたことあるん...

ドライブイン富士は焼肉と鍋が楽しめる

北陸のB級グルメでとり野菜鍋。
一度は食べておきたかったらドライブイン富士を発見。
スタイルは焼肉を食べて、食べてる最中にとり野菜なべを調理していく。
トラッカーの店感ありまくりでしたが、めちゃおいしくって良いお店。
何より、コスパが良すぎて大満足ですよ。

【加賀市】石川県のドライブイン富士は焼肉とB級グルメとり野菜鍋が楽しめるが入店ハードルが高すぎるお店旅行でやってきた石川県。 夕食の食べれるお店をインターネットで周辺を調べていると、前々から食べてみたかった、とり野菜鍋が食べれるお店を...

引き続き今日もセレクトグランド加賀山中へ宿泊

続けて同じ部屋に宿泊するってなかなかないですが、便利ですよね。
この日は、ロビー子供向けにビンゴ大会が開催!!
こういう催し物って嬉しいですよね

【加賀市】石川県の山中温泉にあるセレクトグランド加賀山中は安くって快適なホテル思いつきでの福井旅行の中で、家族5人で宿泊していかに宿泊費を安く上げるかが課題です。 夏休みに入った時期なんで、どこを探してもそこそこ...

ふるさと山中夏まつり

ビンゴの後に、夏休み期間中に開催されているふるさと山中夏まつりが開催している山中温泉の山中座広場へ送迎してもらいました。
歩いてはいけない距離なんでありがたいですね。
会場では建物と薄明かりがなんとも良い雰囲気をかもし出しています。

足湯があり、のんびり浸かってる人もいます。

大きな時計台。

動き出すとみんなが、人形が動き出してみんなが注目。

舞台では演歌や
太鼓や
弾き語り
など盛り上がり。

会場内はチケット制で、いろんな縁日のゲームが楽しむことができますよ。
人気は射的

スーパーボールすくい
これだけ難易度の高い弓矢
など子供心をくすぐるゲームが揃う。
飲食屋台も少しだけあって時間を忘れて楽しみました。
ちなみに、ホテルでもらった抽選券で二等まで当たって大満足!!

山中温泉は、1300の歴史を誇る温泉地です。
「日本の心に、つかろう。」

「奥の細道」で有名な三重県の松尾芭蕉氏も、訪れて気に入り「山中や菊は手折らじ湯の匂い」と詠んだそうです。

この湯につかるだけで長生きできるという意味です。
時間がなかったのでダメでしたが、今度は入ってみたいと思います。

名称 山中温泉 菊の湯
住所 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ1
電話番号 0761-78-4026
営業時間 6:45~22:30
定休日 無休(臨時休業日あり)
入湯料 大人(12歳以上)440円
中人(6歳以上12歳未満)130円
小人(3歳以上6歳未満)50円
3歳未満無料
毎月26日の『風呂の日』は小人(3歳以上6歳未満)の入浴料金が無料。

飲用の温泉もあります。

肥満症・糖尿病もあったので即飲み。

あまり気にせず手にとって飲んだら熱すぎる。
これで食べ過ぎた分は相殺できたかな。

ABOUT ME
nakasete
こんにちわ。三重県松阪市在住のnakaseteです。よろしくお願いします。