イベント・大会

【松阪市】バブルサッカーはテクニックじゃない、、、フィジカルです。

平成28年3月21日(月・祝日)に松阪農業公園ベルファームにて

「JAF三重支部プレゼンツ!第1回バブルサッカー三重県大会」が開催されました。

我が所属チームオリオンで今回は参加しました。

ただの大会ではなく、なんと言っても8月に全国大会、11月にはWorld Cupがタイで開催が正式決定しているそうで、人生で一番全国大会に近づくことが出来ます!!否が応でもテンション上がりますよね。

■バブルサッカーとは
バブルサッカーは、ノルウェーのサッカーバラエティTV番組で誕生した新しいスポーツでBUMPERと呼ばれるバブルボールを身に付けてお互いに押し合いながらサッカーをするスポーツです。

こんなボールですね、、、、

1.1チーム5名でその内1名はバブルキーパー。
2.スタートは3・2・1・ピーの笛のアイズで全員が一斉に、中心にあるボールに向かって走ります。※ちなみにキックオフからのゴールも可能です。
3.ボールがラインから出ると(ラインアウト)キックインからスタートです。この後説明するファールをした時も、その場からキックインからリスタートとなります。
※キックインからの直接ゴールは認めません。
4.交代者はライズマンに声をかけ、主審の判断で交代します。

こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓

※日本バブルサッカー連盟HP引用
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bubble-football.jp/about#

■開会式です
主催していただいているラポール三重さん、共催のJAF三重支部の挨拶があり、本日の大会についての説明があります。

ゲストは元なでしこジャパン・なでしこリーグで活躍された宮崎有香さん、元トライアスロン女子日本代表の山本千冬さん、松阪市のマスコットキャラクターちゃちゃもが来ていただいておりました。

松阪市福市長の山路茂さんの始球式、PKでちゃちゃもがキーパーにより大会が始まりました。

■予選開始
普段はフットサルをやっているものの勢いで参加したバブルサッカー。
初めてなのはもちろんのこと、バブルボールを身に付けることさえ初めてですよ。
10数キロとそこそこ重く、前がビニールなのでくもって見難いし、何より走りづらいことは間違えなし。。。相手チームにはたまに見る市民リーグでやっているような人らもいるし少し怖気づきますよ。
今回は8チームの参加でAブロック、Bブロックの上位2チームづつが決勝トーナメントに進出という形になります。

という訳でオカゴンズさんとの初戦です、、、

まずは整列してよろしくお願いします~

押し合いしてウォーミングアップも十分!!

キックオフ!!

ボールを持ったら人が寄ってきてぶつかり倒れる倒れる

ボールに向かうっていうより、とにかくボールの近くの相手に突っ込む

まさに格闘技、、、、

かわいいビジュアルに騙されてましたがめちゃめちゃ激しい競技やん。

とにかく重たくて走りにくくてしんどすぎるし。

でも、、、、デブの生きる道!!

フィジカル強いものが全てや~テクニックも少々の差ならまったく関係なし。

勝てる!!

初戦はエースの活躍で3-0で完勝。

2試合目はこの大会の天王山ジャニーズエンターテイメントさん。
当たりもテクニックもあり一進一退の攻防。


1点リードしながらもオウンゴールで引き分け。
1-1と負けなかっただけ良しかな?

3試合目はセパレートインCさんと。


決勝に進むために全力プレーで4-0で圧勝しました。
無事1位で予選突破、、なんか全国大会が見えてきたよ。

 

■お昼は何を食べよう
この日はJAF交通安全教室や子ども安全免許証の発行、衝突体験などのイベントのほかに、食・手作りブース・体験教室などのイベントも開催され、芝生広場には多くのキッチンカーが集結!!!
ハンバーガー、たこ焼き、カレーなどなどうまいもんだらけですよ♪
まずはカレーのてちやさんの松阪牛牛すじカレー!!

独自ブレンドのスパイスと松阪牛のすじ肉をふんだんに使ったカレーは濃厚ですが、辛味はなく牛の旨みが広がります。温泉卵も絶妙な半熟加減でカレーに程よい甘味を加えてくれます。

もっと食べたくなるカレーですね。

デザートは、クズカフェのキャラメルバニラワッフル。

バターがりっかり効いたワッフルは程よい歯ごたえと食感を残してあり香ばしい味わい。

アイスクリームとキャラメルソースとの相性抜群でした。

■いざ決勝リーグへ
腹も良い具合、、、、というか少し気が抜けてしまってますが決勝リーグ。

相手は殿町サッカー部さん、、現役中学生ですよ。
足の速さ、テクニックではかないません~浮き足立って1失点。
大人気ないフィジカルで取り返し、延長戦を制して決勝進出。
ちょっと当たりすぎたと反省。

そして決勝戦はおいもさんとメインのグラウンドで。
みんな見てますよ。てか、おいもさん人気でこっちのチームはなんかヒール感あり。
整列して

 

キックオフ

一進一退の攻防、、、、接戦からボールをねじ込んで。

必死で守りきりました!!!

まさかのまさかの優勝☆
これで全国大会出場!!!
と思いきや紛らわしい。。
三重県代表決定戦への出場権を獲得やって(汗)
7月の代表決定戦までトレーニングが必要ですね、、、、
でも、どうやって???

閉会式です、、、

そして優勝トロフィーとサッカーボール、ジュースと賞状です。

最後にメンバーでパシャリ。

 

最高に楽しすぎるバブルサッカー!!
バブルサッカーはフィジカルですね♪
でも、体バキバキや、、、、まさに格闘技。

ABOUT ME
nakasete
こんにちわ。三重県松阪市在住のnakaseteです。よろしくお願いします。